大阪ー対馬の引越しの料金目安と流れ
「大阪から実家がある対馬にそろそろ戻ろうと考えている」
「都会から離れて、対馬の自然に囲まれてのんびりした生活にシフトしたい」
このように、大阪から対馬への移住やお引越しを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に最近はリモートワークが一般化したことにより、自分らしく過ごせる環境で暮らすために、対馬などの離島に移住される方は増加傾向です。
今回の記事では、大阪から対馬への引越しの方法や料金目安をご案内いたします。
大阪ー対馬への引越し方法
大阪から対馬への引越しには、お荷物がダンボールのみ、といった場合をのぞき、引越し業者を利用するのが一般的です。対馬引越便なら、離島専門の引越し会社としてのノウハウがあるため、安全に荷物を運ぶことが可能です。
ちなみに「自家用車に荷物を積んで、フェリーで運べないのか?」というご質問をいただくこともありますが、車内に荷物を積んで運ぶのは原則禁止となっています。
万が一荷物が壊れたり、荷物が動いて車に傷が付いたりしても、保証は効きません。
安全に荷物を運ぶためにも
引越し業者にご依頼いただくのがおすすめです。
大阪ー対馬の引越し料金目安
では、対馬まで荷物を運ぶには、どれくらいの料金がかかるのか?
対馬引越し便では、荷物量・種類に合わせて6つのコースを用意しています。
料金の目安は以下の通りです。
コース名 | 料金 |
コンパクトコース(お荷物の少ない1人暮らし) | 24~28万円 |
スモールコース(一般的な1人暮らし程度) | 27~32万円 |
スタンダードコース(2〜3名様のご家族程度) | 31~36万円 |
ファミリーコース(3〜4名様のご家族程度) | 35~41万円 |
ワイドコース(お荷物の多いお客様) | 61~71万円 |
大型業務引越しコース(事務所、店舗の移転など) | 要お問い合わせ |
上記のように、運ぶ荷物量で料金は大きく異なってまいります。
料金はあくまでも通常期の目安です。繁忙期(2月末〜4月初旬)はこの限りではありません。またプラン・オプションなどでも変わるため、詳しい料金を知りたい方は無料で行える簡単お見積もりをお申し込みください。
コストを抑えるため、処分するなどしてお荷物を減らしたい‥といったご相談もお気軽にアイランデクスにお問い合わせください。
さらに荷物の梱包・荷解きなどをお任せいただくプランもあります。正確な金額を知りたい方は、お気軽に簡単お見積もりをご利用ください。
荷物が到着までにはどれくらいかかる?
大阪ー対馬間で輸送する場合、船便にも寄りますが3〜5日ほどで荷物をお届けすることができます(ただし、天候などで船の到着が遅れることもあります)。
詳細な到着予定日については、詳細見積もり時にお伝えしますので、それに合わせて移動をしていただくとスムーズです。
なお、対馬引越し便では荷物の一時預かりも対応可能です。行きの港では出発日の1日前から、到着の港では最大3日までは無料でお預かりします(それ以上のお預かりとなる場合は別途費用がかかります)。
お仕事や移動日などの都合で、荷物の一時預かりを希望される場合は、お気軽にご連絡ください。
引越しの準備での注意点
お客様が引越しの準備をするときにご注意していただきたいことを紹介します。
ダンボールに隙間ができないように梱包を
荷造りをするときに、ダンボール内に大きなスペースがあると、荷物を運搬するときに中身が動いてしまい、壊れてしまう原因になります。
ダンボール内の開いたスペースには新聞紙やタオルなどを詰めて、中身が動かないようにすることをオススメします。
特に食器類など、壊れやすいお荷物の梱包時は
じゅうぶんにご注意ください。
古いダンボールには要注意
荷物を梱包するダンボールは当社で用意させていただきますが、足りない場合には、過去に引越しをしたときの他社様のダンボールを使っていただいても大丈夫です。
ただし、古いダンボールは強度が弱くなっていることもあり、運搬中に破れたり、底が抜けたりする恐れもあるため十分気をつけてください。
あきらかにくたびれているダンボールの使用は
控えたほうが無難です
なお、追加のダンボールが必要な場合には、当社までご連絡いただきましたら、郵送にてお送りさせていただきます。(数によっては別途料金をいただく場合もございます。)
荷物が増えたときにはすぐにご連絡ください
お見積もりの算出後、大型の家具や家電が追加となったり、明らかに荷物量が増えた場合には、事前に当社までご連絡ください。
予め荷物を積み込むトラックやコンテナを手配しておりますため、荷物の種類・量によっては、当日運べなくなることや、追加料金が発生する可能性もあります。お気をつけください。
作業日当日までに梱包を終える
引越し当日までに荷物の梱包ができていない場合、荷物の搬出作業ができないため、キャンセル扱いになる恐れもあります(当社スタッフが梱包のサポートをすることになると追加料金が発生します)。
スムーズに作業を終えるためにも、荷物の梱包は、引越し日の前日までに終わらせていただくよう、ご協力よろしくお願い致します。
不要品の処分まで考えて計画を
アイランデクスでは不用品の処分も承っております。しかし不用品処分にも別途コストがかかります。
そのため、不用品はご自身で処分していただいたほうがおすすめです。リサイクルショップなど、連絡すれば引き取りにきてくれるケースも多いです。
また、急に不用品が出てしまった際の対応のためにも、お引越しのスケジュールは余裕を持って組んでいただくのがおすすめです。
以上のようなポイントに気をつけて、引越しの準備をしていただければと思います。
なお、引越しに関するよくある質問については、以下のページでも詳しく紹介しておりますので、こちらもご参考にしてください。
大阪から対馬へ引越した方のご感想
最後に対馬引越し便を利用して、大阪から引越された方のご感想を紹介します。
Uターンで島に帰った Oさん
実家の出入り口がかなり狭いため、ソファなどの搬入ができるか不安だったのですが、対馬の営業所の方が実際に現地まで見てきてくれて「玄関口ではなく庭の窓から運び入れることで、問題なく作業可能です。」とおっしゃってくださいました。そのため安心して引越し日当日を迎えられました。
Iターン移住のKさん
対馬への移住が決まってから、引越し料金はいくらかかるのか、日数はどれくらいかかるのか不安でした。しかしリモートでのLINE通話見積もりで、現地の対馬のスタッフさんが対応していただき、丁寧に教えてくれたため、引越し日のスケジュールを組みやすかったです。
Iターン移住のAさん
夫婦+子供2人の4人家族での移住でした。私の中では人生トップ3に入るくらいのビッグイベントでした。冷蔵庫やベッド、食器棚は大きな物を使っていたため、他社の見積もりでは、コンテナ2台使うから最低100万円はかかると言われてしまい、一度は家具の処分も考えました。しかしアイランデクスさんの東京営業所の方に訪問見積もりに来てもらったら、ベッドと食器棚をコンパクトに解体すればコンテナ一つで済むと丁寧に教えてもらえて本当に助かりました。当初の見積もりよりもぐっとコストを抑えて引越しができました。対馬に移住を考えている方には、アイランデクスさんを率先しておすすめしています。
当社にご依頼いただく方の約50%は口コミとリピーターのお客様です(多くの方に支えていただいております。誠にありがとうございます)。
たくさんのお客様に満足していただけるように、これからも安全かつ丁寧に対応させていただきます!
まずはぜひ無料簡単お見積もりを
このページでは大阪ー対馬間で引越しをする方法や料金目安などを紹介しました。
対馬引越し便のアイランデクスは、離島専門の物流ルートと引越しノウハウを使用することで、業界でも最安の価格帯と業界随一のサービス内容で引越しができます。
「離島への引越し、離島からの引越し」というのは、人生においてもなかなか経験する機会が少ないビッグイベントだと思います。ご心配な点がございましたら、いつでもお気軽に当社までお問い合わせください。
また、アイランデクスは実際に対馬に住んでいるスタッフが、大阪や東京のお客様のお見積もりをリモートで担当することも可能です。対馬の実際の暮らしについてご不安な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。
まずはお見積もりを!